CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
岡崎公園の桜

 

仕事の合間を縫って岡崎公園へ

 

 

 

 

毎年何となく足を運んでいた花見ですが、

 

「どうしても行きたい」に変わってきたのは年のせいかも知れません。

 

 

 

 

この癒される感覚、満たされる感覚は何でしょうか。

 

 

 

 

日本人のDNAが呼び起される季節です。

 

 

 

 

| | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豊川稲荷へ 2017

 

事務所はすでに仕事始めを迎えフルスロットルの状態ですが、

 

先日豊川稲荷へ行って参りました。

 

 

去年一年を無事過ごせたことに感謝しつつ

 

今年の誓いを立てて参りました。

 

 

 

 

古くて良い味の出ていた大提灯が真新しく変わっていました。

 

これからどのように変化して行くのか密かに楽しみです。

 

 

 

 

今年も新しく頂いて来た、変わらぬデザインの吉祥札。

 

新たな気持ち、変わらぬ想いで進んで行ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豊川稲荷へ 2016


事務所はすでにフルスロットルで仕事始めとなっておりますが、

改めてスイッチを入れる意味でも今年も豊川稲荷へ行って参りました。


自営業者は一年一年、一日一日の積み重ねしかありません。

無事一年を過ごし、新年を迎えられたことに感謝し、

改めて新年の誓いを立てて参りました。




今年も頂いてきた変わらぬデザインの吉祥札。

今年も変わらぬ想いで進みたいと思います。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
 
 
| | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岡崎の夜桜


先日桜が満開の頃を見計らって家族で花見に出かけました。

今年は天候がいまいちだったのですが、

花を見ながらの散歩は格別でした。




夜はライトアップもしているとの事で、今年は夜桜も堪能しました。

雨上がりの夜桜はしっとりとしていて、

人出も少なかったのでゆっくりと散歩できました。

乙川沿いの散策はお勧めです。




少し霧掛かっていたので対岸はより幻想的に見えました。

灯りの一つ一つが窓からの灯りのようにも見え

京都の鴨川を散歩しているかのような感覚になります。


街の中心に川が流れ、春には桜、夏には花火が見られる岡崎は

良いところですね。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豊川稲荷へ 2013


半日仕事を休み、豊川稲荷へ行ってきました。

どれだけ忙しくても、これだけは欠かせません。

昨年のお礼と、今年の誓いを立てて来ました。




頂いてきた吉祥札を早速事務所に供えました。

今年も変わらないデザイン。

今年も変わらない確かな一歩を進められればと思います。


事務所は4日から動いていますが、連日深夜営業のフルスロットルで

「クウネルケンチク」の日々。

(しかし、ブログはフルブレーキ・・・)

少なくとも上半期はこの状態が続くと思いますが、

施主さんの期待に応えるためにも全力を尽くしたいと思います。




会長もフルスロットル




| | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
逃避行へ

住宅設計とは住まい手を幸せにする職業です。

しかし、自分以外の人を幸せにする事は容易ではなく、

悶々と考え続けなければ住まい手の幸せの形は見えてきません。

それが当たり前なんだと思ってはいるものの、

あまりに没頭しすぎると自分の幸せを見失ってしまう時があります。

すべてが建築中心の生活。

それもある意味幸せな事ですが、時に限界に達する時があります。


そんな理由から先日逃避行とも言える旅に行ってきました。

結局建築尽くしの旅だったことは言うまでもありませんが、

自分のために時間を使う、何とも贅沢で幸せな時間でした。

次回から数日に分けて、旅の記事をアップします。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする 
建築設計事務所 住記屋
| | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長岡天満宮へ


大阪を後に、長岡京市の長岡天満宮に立ち寄りました。

以前ガイドブックか何かで見た上のような写真の建築。

小屋好きの私は一度見たいと思っていました。


池に張り出した舟屋のような建築郡が長岡天満宮だと思っていたのですが、

こちらは、錦水亭という懐石料理の老舗でした。

恥ずかしながらまったく勘違いしていたようです。

当然予約などしておらず、残念ながら対岸から眺めただけです。




本当の?長岡天満宮はこちら。

散策しながらお参りをしてきました。

キリシマツツジの季節が見ごろだそうです。



錦水亭

長岡天満宮


| | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
輪島・金沢の旅7 <金沢21世紀美術館>


金沢で最も行きたかった金沢21世紀美術館へ。

歴史の街、金沢でも現代美術を扱う美術館は近代的で

周辺の町並みとも異質な雰囲気を漂わせています。




内部に入ってみても、開かれた美術館というコンセプトが伝わってきます。

最終的に建築は姿を消して、「場所」だけが残るのでしょうか。




レアンドロのプール




タレルの部屋


21世紀美術館が成功した理由はハードだけでなく、

魅力的な企画展を多く開催しているソフトにもあるが、

周辺に観光地が密集し、潜在的に「来場者」が存在したことも確かだと思う。

とは言え、魅力的な建築であることは間違いない。


| | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
輪島・金沢の旅6 <金沢城公園>


兼六園から歩いて行ける金沢城公園へ。

公園への入り口となる石川門は再築とはいえ200年以上経っているそうで、

錆ついた門の金具にも時間の経過を感じることができます。




奥には再建された五十間長屋などがありますが、綺麗すぎるので残念です。

再築である以上仕方のない事ですが・・・。




見どころと言えば、石垣でしょうか。

所々に彫りこまれた記号が歴史を感じさせてくれます。


| | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
輪島・金沢の旅5 <兼六園>

金沢と言えば兼六園。

手入れも行き届いているので確かに美しいとは思うが、

あまりに広すぎて自分とスケール感が合わないのか不思議と感動は薄い。

(私が小さい人間だからか・・・。)

日本人の庭に対する世界観は面積ではなく密度にあると思う。

結局、小道や何でもない石段ばかり見ていました。











| | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>