CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
金森正起展へ やまほん(伊賀市)

 

久しぶりに伊賀市にあるgallery yamahonへ。

 

金森さんの企画展にお邪魔しました。

 

ギャラリースペースが広いのですが、

 

その大きさに耐えうる作品の数々。

 

大型の作品も含めゆっくり拝見しました。

 

当日は金森さんもいらっしゃったので少し話を伺い、

 

進行中の案件についてこっそりスケジュールの予約をお願いしました。

 

 

 

 

今回の企画展で手に取ったのは琺瑯の蓋付箱。

 

作意がそぎ落とされ潔い佇まい。

 

何処となく漂う建築的な雰囲気にも惹かれました。

 

 

 

 

内部も琺瑯引きなので、料理にも使えそう。

 

来年のお正月に使えないかと画策中。

 

 

 

 

もう一点は、黒錆のリム皿。

 

この手の器は数点あったのですが、

 

この器の表情だけは群を抜いていました。

 

(と思っているのは私だけ?)

 

一目で連れて帰ると決めてしまった一皿。

 

 

 

gallery yamahon

 

三重県伊賀市丸柱1650

 

金森正起展

 

〜12月4日

 

 

 

 

| 店、ギャラリー | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蓼科ハーバルノート・シンプルズ (茅野市)

 

縄文考古館から少し、蓼科ハーバルノート・シンプルズへ。

 

 

 

身内に紹介されて足を運んだのですが、

 

思わず、「え??ここっ??」と言ってしまうほどの外観。

 

屋根は波打っているように見える・・・ではなく

 

確実に波打っていて素敵です。

 

 

 

店内は、最近流行の「古い風」ではなく

 

確かな古さの上に新しさを乗せています。

 

よって空間に説得力がありました。

 

ハーブだけでなく雑貨も少し置いてありました。

 

 

 

長野の涼しい地域はそもそも蚊がいないとか。

 

こんな緑深い林を前に、

 

網戸もなく窓を開放できることを何より羨ましく思います。

 

 

 

林の中も少し歩けるようになっており、

 

デッキで少し休んでいると、

 

この雰囲気、どこかで見た様な・・・何処だったか・・・

 

としばらく考えたのですが・・・

 

梨木香歩の「西の魔女が死んだ」に出て来る

 

私の中の「魔女の家」のイメージははまさにこんな雰囲気。

 

なるほどなるほどと頭の中もスッキリ。

 

心地よい体験をさせて頂きました。

 

 

蓼科ハーバルノート・シンプルズ

 

長野県茅野市豊平10284

 

 

 

| 店、ギャラリー | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岡崎市 佐野花火店へ

 

岡崎市にある佐野花火店へ。

 

花火問屋さんという事もあり、

 

多種多様な花火を一本から買うことが出来ます。

 

しかもお値打ちに。

 

 

懐かしい駄菓子屋的な雰囲気。

 

大人もワクワクしてしまう空間です。

 

 

 

地元岡崎、懐かしのドラゴンも並んでいました。

 

国産の線香花火も並んでいます。

 

 

 

佐野花火店

 

 

 

 

| 店、ギャラリー | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
月日荘/アナログライフ (名古屋市瑞穂区)


名古屋市瑞穂区にある、月日荘/アナログライフへ。

以前から気になっていたギャラリーですが、

なかなか足を運べずようやく行く事ができました。




古民家を改装して使っているのですが、

元々の造りも良く、どことなく多治見の百草のような雰囲気。

都会とは思えない雰囲気です。


私達が行ったときは、1Fの月日荘では小関康子さんの個展

2Fのアナログライフでは
「暮らしの中の美しい品々」という企画展を

開催しており、見ごたえがありました。

また企画展に合わせて足を運びたいと思います。




月日荘アナログライフ

名古屋市瑞穂区松月町4-9-2




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋 
| 店、ギャラリー | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アオイク カフェ aoiku cafe(名古屋市名東区)


名東区にあるアオイクカフェへ。

こちらは初めて行ったお店。

店内はアンティークでシンプルにまとめられていました。




ランチの時間に訪れたのですが、次から次へお客さんが入って来ました。

ランチはドリンク付きで確か1000円前後〜だったと思います。

(お会計の時の税込であることを知りました。なんて良心的!)

食事も美味しかったのですが、

カフェだけあってセットで注文した食後のコーヒーとジュースも美味しく、

単品で注文したくなる程でした。


久しぶりに娘(2.5歳)とカフェらしいカフェに行ったのですが、

子連れNGという雰囲気はないのでお勧めです。




aoiku cafe アオイクカフェ

名東区野間町53番地 ハウシェル高針1F




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 店、ギャラリー | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コーヒー カジタ (名古屋市名東区)

ミュシカから歩いて数十歩、

こちらも久しぶりにコーヒーカジタへ。

私が行ったときは開店前に行列ができていました。




少しですが豆を仕入れました。



コーヒーカジタ

名古屋市名東区高社1-229




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 店、ギャラリー | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミュシカ アンティーク (名古屋市名東区)


久しぶりの普通の週末。

名古屋まで足を延ばしギャラリーを回って来ました。

名東区にあるアンティークを扱うミュシカさんへ。




恐らく数年ぶりに訪れましたが、変わらず素敵なものが置いてあります。

私達が訪れた日は、フジイキョウコさんの鉱物アソビ時間という

企画展を行っていました。

他にアンティークの小物も展示してあったのでこの日は両方楽しめました。




どうしても気になって一緒に帰ってきたのがこちらのピューター箱。

錫は最近気になる素材の一つ。

フランスかと思いきやデンマークだそうです。




薄く延ばした錫は柔らかいので、木箱を下地にして錫を張り込んでいます。

手触りまで柔らかく感じるので不思議です。




和柄の古布は手持ちのものですが、

箱の中には水晶群晶・・・

結局鉱物にも魅せられてしまい、最も小さな水晶も頂きて来ました。

石の価値は分かりませんが、

「お土産にちょっと」というお手軽な値段。

窓辺に置いて愛でようと思います。



ミュシカ

名古屋市名東区高社1丁目190 サンローヤル東山




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋

| 店、ギャラリー | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金森正起展へ(ギャルリももぐさ)


多治見にあるギャルリももぐさで開かれている金森さんの個展へ。

金属を扱う作家さんで、建築に関する金物まで製作されています。

今回は器や彫刻など暮らしに関わる作品を出されていました。


魅力的な作品が目白押しで金物好きにはたまらない個展。

個人的に惹かれた器があったのですが赤印でした。




暮らしの造形検ゞ眇浩亀・humoresque

〜9月28日

ギャルリももぐさ




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 店、ギャラリー | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
古道具坂田展へ(ギャルリももぐさ)
 

陶芸美術館を後に、「ギャルリももぐさ」で開かれている古道具坂田展へ。

前回の個展も拝見したのですが、

骨董、古美術ではなく古道具という視点に惹かれます。

道具好きの私はぜひ見ておきたい企画展でした。


気になった一品は、玄関を入ってすぐの壁に掛かっていたインドの楯。

革のような素材に見えましたが、金属なのか、木なのか判断が付きません。

出そうと思って出せる質感ではなく、とても深みのある質感でした。


古道具坂田展 ~3月25日

ギャルリももぐさ




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 店、ギャラリー | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工房塩津村 師走展(蒲郡市)



蒲郡市にある工房塩津村で開かれている師走展に行ってきました。

毎年この時期に開かれている個展ですが、

今年はスペインの作家と日本の作家による絵画、版画、彫刻作品を

見ることができます。

工房塩津村では井崎さんの作品と共に木工の小物や家具が置いてあり

デザインも良く価格もお手ごろなのでお勧めです。


あと、黒パグのハナちゃんもお勧めです。



工房塩津村

蒲郡市竹谷町東作間35-1

0533-67-3759




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋

| 店、ギャラリー | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/6PAGES | >>