CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
滝尻の家 造園打ち合わせへ


久しぶりに滝尻の家へ伺って来ました。

目的は造園の打ち合わせ。

今回は鈴木庭園の鈴木さんも同行して頂きました。


造園と一言いっても今回ばかりはスケールが違います。

何せ、ざっと図面で見ても500岼幣紊陵焦髻

雑草の管理だけでも途方に暮れる面積です。


「外で子供を遊ばせたいんです」と言う施主さんの想いと共に

竣工から6年越しの造園工事が始まろうとしています。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 滝尻の家 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
建もの探訪 滝尻の家へ


先日、滝尻の家へ所用で行ってきました。

この家の工事が始まる頃産まれた娘さんは、

もう3歳になられたとのこと。

娘さんと一緒に産まれたこの家も、もう3歳になったようです。

外壁の杉板も想像以上に状態もよく、

もうしばらくメンテナンスの必要は無さそうです。

コストは上がりましたが、オール赤身で揃た甲斐がありました。




寒空の中ではありましたが、相変わらず素晴らしい景色が広がっていました。




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 滝尻の家 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
滝尻の家へ


久しぶりに滝尻の家へ行ってきました。


外壁は少しずつ変色しており、少しずつ良い色になってきています。

しかし、家の成長よりもお子さんの成長に驚きました。

子供の成長は本当に凄いと思います。


「あそぼ〜」の声に誘惑され、

しばらく仕事も忘れて遊んでもらいました。

楽しい時間をありがとうございました。




今年も美しい水田が広がっていました。




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
 
| 滝尻の家 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
建物探訪2


先日、「滝尻の家」の一年点検に行ってきました。

家の内部だけでなく、外周も一通り点検し、

調整が必要なところは調整を行います。


ご家族みなさん変わりなく過ごされている様子。

小さなお子さんがいらっしゃるのに家の中も綺麗に使われており、

感心してしまいました。


外壁は保護塗料の効果で思ったよりも木肌の色が残っており、驚きました。

ウッドデッキは良い具合に変色しています。


帰りがけに施主さんから、自家製の野菜を頂きました。

この敷地は元畑だったこともあり、家庭菜園をやるには絶好の場所です。

なんでも、無肥料、無農薬で野菜が出来てしまうとか。

羨ましい限りです。




初めて知りましたが、同じ苗から緑のピーマンと

赤いピーマンが採れるそうです。

赤ピーマンは甘いのでサラダに入れて生で頂きました。

美味しい野菜をありがとうございました。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする 
建築設計事務所 住記屋
| 滝尻の家 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6ヶ月点検に行ってきました。


先日、滝尻の家の6ヶ月点検に行ってきました。

この点検は工務店が実施しているもので、

設計事務所が立ち会ってもあまりお役に立てないのですが、

実際に住み始めてその後の住み心地をお聞きしてきました。


点検の結果、建具の調整などの作業が必要と分かり

後日改めて職人さんに入って頂きます。

目視での点検では、蟻道も見つかりませんでした。


周辺の景色も冬景色となり、一層寒さを感じますが

室内は床暖房が有効に働いているようで、

程よい暖かさに満たされていました。

平屋とはいえ天井高が高いので導入して正解でした。


冬の景色はどこか寂しい印象を受けますが、

芽吹きの季節が待ち遠しく思います。


| 滝尻の家 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりのお宅訪問。

一部竣工写真が撮れずにいたので、

久しぶりに滝尻の家(プロジェクトO)へ行ってきました。




本当は色付いた稲穂の写真も撮りたかったのですが、

一週間前に刈り取られてしまったそうです。

それはそれで味のある写真が撮れたのですが残念です。

また一年後に狙います。




壁掛けTVが取り付いたとの事で内部も撮影させていただきました。

これで竣工写真が一通り揃いました。


その後の住み心地についてお聞きしましたが、

とても住み心地が良く、赤ちゃんもぐっすり寝るようになったそうです。

(設計者としては一安心)

もうすぐ寒い季節になりますが、

一年を通した住み心地も改めてお聞きしたいと思います。



| 滝尻の家 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
竣工写真をアップしました。


先日竣工を迎えた住宅の竣工写真を当事務所のサイト内に掲載しました。

サイドメニューのWorksを開いて頂き、

一番下の写真をクリックして頂くと多くの写真を見ることが出来ます。

お時間のある方はご覧下さい。

暫定的に私が撮った写真を掲載していますが、

時期を見てプロの方にお願いしようと思っています。


それにしても写真で空間を伝えるのはとても難しいことです。

雰囲気だけでも伝われば良いのですが。


| 滝尻の家 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
娘が嫁ぎました。


約一年にわたり進めてきたプロジェクトが先週終わりました。


施主さんと初めて出会ってからの一年はあっという間に過ぎていきましたが、

振り返ってみると濃密な一年でした。

引渡しの日は晴れやかで嬉しくもあるのですが、

引渡しが終わり、いつも足を運んでいた現場から「お邪魔しました。」と

言って帰るときはとても寂しい気持ちになります。


無の状態から自分の頭の中から生まれた想像図を

自分の手で手塩にかけて形にし、さまざまな人の手を借りながら

この日まで育ててきた家は自分の娘のようなものです。

よって自分の設計した家とのお別れの日は、愛娘が嫁ぐ日と同じです。

寂しく思いますが、住まい手に大切にされ永く愛されることを願います。






余談ですが、竣工祝いに三谷龍二さんの時計をプレゼントしました。

なかなか良い時計が見つからなかったと仰っていたので

とても喜んでいただきました。

施主さんのご家族、この家と共に永く時を刻んでほしいと思います。





| 滝尻の家 | 15:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
報告書をまとめています。


現在施工中の物件は明日竣工、引渡しです。

引渡しをもって工事監理業務は終了となるので

現在は、工事写真や報告書をまとめています。


工事写真は設計図通りの仕様になっていることを確認した写真で、

竣工後見えなくなってしまう部分を中心に撮っています。


報告書は施主さんとのやり取りだけでなく、

工務店とのやり取り、現場監理を書類にまとめたもので、

私は初めて施主さんとお会いした日からすべて書類に残しています。


工事監理報告書に工事写真を合わせて施主に提出し、

監理業務が終了になります。

| 滝尻の家 | 15:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
家具の搬入が終わりました。


現在工事中の物件は、ブラインドの取り付けと別途家具の搬入が終わり、

一気に生活感を感じられるようになりました。

改めて家具の大切さを実感します。


今日から手直し工事に入り、今週末に引渡し及び引越しです。


別途家具 柏木工 

| 滝尻の家 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>