CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
三期工事が終わります。
 

しばらく書き込みがありませんでしたが、

菱池の家は三期工事に入っていました。

水廻りの一期工事、LDKと個室の二期工事に続き、

三期工事は玄関の改装です。


現在はクリーニングを行い、手直し工事を行っています。

結局半年近くかかってしまった改装工事ですが、

ようやくひと段落です。




今回の改装は「格好良い、ショールームのような空間」を求められたので、

私の過去の設計でも類がない、クールな空間です。




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
 
| 菱池の家 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キッチンが取り付きました。
 

菱池の家は昨日キッチンの取り付けが終わりました。

今回のキッチンはLDKの重心を基点に円を描き、

キッチンカウンター、ダイニングテーブルとステンレスの扇が

2枚並んだような形状になっています。


いつも製作をお願いしているキッチン屋さんのHさんから、

私の顔をみるなり開口一番、

「二度とやりたくない!」と言われてしまいました。

これまで造った事がない、初めて製作する形のキッチンだったそうで、

カウンタートップ、箱、扉など多くの部材が曲面で構成されています。

それを現場で組み付けるため、クリアランスを見ていたそうですが、

それ以上の誤差が現場で出たため、吸収するのに苦労されたそうです。

何せ要望が「見たことのないキッチンを」ということだったので・・・。

絵を描くのは簡単だけどね〜と言われてしまいそうです。


それにしても無事取り付けが終わり、一安心です。

大変な作業をありがとうございました。







愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 菱池の家 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フローリングが張り上がりました。


菱池の家は年内の部分引渡しに向けスパートが掛かっています。

現在はフローリングが張りあがり、塗装も終わりました。

キッチンも家具も取り付いていない状態ですが、やはり広い。

フローリングを一枚一枚張った大工さんの手間を思うと頭が下がります。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 菱池の家 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
内部造作工事に入りました。
 

しばらく書き込みがありませんでしたが、

菱池の家は解体工事が終わり、

内部の造作に入っています。



解体して改めて思ったのは広い!ということ。

そもそもの建築自体も大きいのですが、LDK+和室で約42畳。

普段設計している空間から考えるとスケール感がずれてしまいそうです。

すでに水廻りの部分引渡しを行っていますが、

年内にメインの空間も部分引渡しの予定なので、

現場も慌しくなってきました。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋

| 菱池の家 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
幸田町で新しいプロジェクトが始まっています。


幸田町で新しいプロジェクトが始まっています。

と、言うかすでに工事が始まろうとしています。

かなり前から始まっていたこの計画は、住宅の改装工事。

予算と魅力度とのバランスを検討し、これまで最適な案を探っていました。


改装工事ではありますが、神主さんにお払いをして頂きました。

工事の安全と大きなトラブル無く竣工を迎えられる事を願います。





今回の計画は改装工事と言っても現状の内装はほとんど解体し、

スケルトンの状態にしてから、新たな空間を作ります。

「ショールームのような空間と見たことが無いようなキッチンを」という

施主さんの要望でした。

見たことが無いけど、奇抜過ぎず、嫌らしくなく、

どこか品があって、飽きが来ない。

そんな絶妙なバランスを目指してキッチン+ダイニングテーブルを

製作する予定です。



改装工事とは現在の空間より良い空間にするための工事です。

つまり、良くなって当たり前。

「こんなに良くなるなんて想像が出来なかった。」と言われて

初めて私の仕事は認められます。

よって、改装であっても新築同様に、

場合によってはそれ以上にプレッシャーを感じます。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする 
建築設計事務所 住記屋
| 菱池の家 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |