CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
造園の打ち合わせへ


ライトハウスは先日造園の打ち合わせを行いました。

施工はいつも通り鈴木庭苑の鈴木さん。

施主さんの意向はもちろんですが、

設計者としてもこの窓からこう見えて、

こちらからはこう見えるなどなど建築の設計段階から

庭のイメージも持っているので、

言いたい放題で申し訳ないのですが、鈴木さんに伝えていきます。

今回もどうぞ宜しくお願いします。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| ライトハウス | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
建もの探訪 @ライトハウス


久しぶりにライトハウスへ伺いました。

引き渡しが去年の春だったので、

気になっていたストーブの使い心地を伺って来ました。


すでに春の気配がしているので、日中はストーブも必要なかったのですが、

夕方になり少し冷えてきたころ、ご主人に火を入れて頂きました。

手慣れた手つきであっと言う間に炎も安定。

設計当初、使うのは週末くらいかな。と仰っていたのですが、

平日から奥様がヘビーユースされているとの事で、

充実のストーブライフを過ごされているそうです。




夕方になり、少し暗くなると一層魅力的。

来客も多くあるそうなので、色々な方に楽しんで頂ければと思います。


Oさん、先日は楽しい時間をありがとうございました。

今度はワイン持参で夜カフェに伺わせて下さい!




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋  
| ライトハウス | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
竣工写真をアップしました。


日常の業務に押されてしまいなかなかアップ出来ずにいた

ライトハウスの竣工写真を事務所サイトへアップしました。

(Oさん、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。)

お時間のある方はこちらをご覧いただければと思います。









愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| ライトハウス | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ライトハウスが竣工しました。


ライトハウスは先日無事竣工しました。

着工から約10カ月、計画から約3年かかったプロジェクト。

感慨深さも一入です。




引き渡しの日はストーブの取説と火入式も行いました。

ネスターマーチンの炎は素晴らしい揺らぎを見せていました。





ソファーコーナーも楽しみの一つ。

寝心地は改めて伺いたいと思います。





和室の文机の使い心地も気になるところ。

落ち着いた離れとして使って頂ければと思います。


小屋裏部屋を含めると多くの居場所を作ることができました。

これからは家具や小物を含め、

少しずつ自分の居場所を充実させて頂ければと思います。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
 
 
| ライトハウス | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ストーブが付きました。


ライトハウスは先日ストーブの取り付けを行いました。

今回はネスターのS43を採用。

施主さんはS33と迷ってみえましたが、一回り大きなS43でピッタリでした。




その道の人はご存知かと思いますが、ライトハウスだけに炉台は大谷石。

ストーブコーナーの雰囲気も出て来ました。




キッチンも据え付け完了。

クリーニングを待つばかりです。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋

| ライトハウス | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
造作は進む


ライトハウスは順調に造作工事が進んでおり、

特に楽しみにしていた部分の造作も完了しつつあります。


写真上は薪ストーブ横のソファーコーナー。(クッション未施工)

青い養生シートの部分がストーブスペースで素材は大谷石。

開口部は木製建具です。




同じくストーブ横の掃出し窓。

こちらも木製建具隠框納めの・・・




框戸、網戸共に引込仕様です。




和室の木製建具も入りました。

一見するとFixの様ですが、両側一本引きです。




障子を閉めるとこんな雰囲気。

窓辺には建具枠と同面で地袋と文机が納めてあり、

足を入れて座れるよう床を掘り込んでいます。

建具、木枠、地袋、机、掘り込みの取り合いが複雑過ぎて

設計の段階で最も苦心した部分。

現場に入り侃々諤々打ち合わせを行いましたが、美しく納まりました。

最後まで付き合って頂いた監督と職人さんに感謝感謝です。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
 
| ライトハウス | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
足場が取れました。


ライトハウスは外壁工事が終わり、足場を払いました。

いつもそうですが、爽快な気分になってしまいます。

空も一段と広く感じます。




建築と庭の見え方も模型通りですが、

やはり実物は感動します。




南に張り出した和室。

見晴らしは良いのですが、植栽が欲しくなりそうです。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋

| ライトハウス | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無事上棟しました。


ライトハウスは先日建方を行いました。

設計者は当日何をするでもなく、ただ見守るしかないのですが、

朝食をとっているときから正直落ち着きません。

何度も図面を見て、施工図をチェックし、

監督さんやプレカット担当者の目を通ったとしても緊張します。




お昼ごろには無事小屋組まで到達し、屋根の雰囲気が出て来ました。

この骨組みを見ると木造は美しいなといつも感じます。




夕方には野地板+ルーフィングまで行けました。

夜には雨が降るという天気予報だったので、

外周部もすべてブルーシートで覆って頂きました。

ここまで養生してくれる監督さんはSさんくらいです。

お疲れ様でした!




分かりにくいのですが、右奥が先に竣工した倉庫棟です。

片流れ同士、仲良く育ってくれればと思います。




日も暮れて上棟式を行いました。

これから本格的に工事が始まります。

工事の安全と無事竣工できるよう祈願しました。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| ライトハウス | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
建方準備中です。


ライトハウスは倉庫棟が竣工し、本宅の工事に移っています。

上棟に向け着々と準備が進んでおり、

写真上はプレカット工場にていつものように木配り中。

在庫品の中ではベストな選択をしました。




土台搬入が終わり、現場も上棟へ向けソワソワして来ました。

祭り(建方)の始まりを待っている状態です。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋

| ライトハウス | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
倉庫棟が竣工しました。


しばらく書き込みがありませんでしたが、

ライトハウスの倉庫棟は先日竣工し、部分引き渡しとなりました。




倉庫と言うよりも2階建ての小屋というイメージで設計しているため、

天井高はギリギリまで低く設計しています。




天井材はラワン合板無塗装仕上げ。

個人的にはとても好きな素材で、

その潔さが小屋感をひき立ててくれます。


建前から竣工まで一か月というスケジュール。

(しかも盆休みを挟んで)

倉庫と言えども設計や納まりは手を抜いていないので、

並の監督ではスケジュールを守ることは不可能だったと思います。

監督のS田さん。

素晴らしい仕事をして頂きありがとうございました。

引き続き本宅も宜しくお願いします。



愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| ライトハウス | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>