CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
とらや工房(静岡県御殿場市)

 

御殿場にある「とらや工房」へ

 

昭和2年に建てられたという旧家の門と

 

庭園を抜けた先に工房があります。

 

何気ない雑木と小道に見えますが、実はしっかり管理してありました。

 

この辺りの心遣いがすでに素敵です。

 

 

 

 

とらや工房、設計はやはり内藤廣。

 

建物は、厨房、販売所、テラス席、屋内喫茶席で構成され、

 

庭園に視線が向かうように弧を描いています。

 

 

 

 

光の落ちる軒下空間。

 

京都のとやらでも見られた構成ですが、良い雰囲気です。

 

 

 

 

開放的なテラス席

 

 

 

 

構造と意匠、ディテールまで含めすべてのバランス取れています。

 

相変わらず大人の建築です。

 

う〜んと唸りながら反省して来ました。

 

 

 

 

見学してそのまま帰っても良かったのですが、

 

入館料だと思い、仕方なく・・・渋々と・・・

 

美味しく頂きました。

 

こちらも大人の味でした。

 

 

 

とらや工房

 

静岡県御殿場市東山1022-1

 

 

 

 

| 美味しい店 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Jikan ryoko コーヒーとパンの店(多治見市)

 

ももぐさを後に同じ多治見市内になるJikan ryokoさんへ。

 

こちらはコーヒー(カフェ)とパン屋さん。

 

 

 

 

入り口を入るとパン屋さん。

 

こちらでパンを買ってイートインもできます。

 

個人的には風味が良くドライフルーツが贅沢に入っている

 

ハード系のパンが特に美味しいと思いました。

 

 

 

 

店内は柔らかい雰囲気で居心地がよく、

 

時間を気にせずゆっくりできました。

 

他のお客さんもゆっくり過ごされている様子。

 

(写真はお客さんが空いた隙に取らせて頂きました。)

 

久しぶりに美味しいコーヒーを頂いたのですが、

 

そのコーヒーを入れる手さばきは凛としていて

 

茶道の点前を見ているよう。

 

そんな姿に思わず見入ってしまいました。

 

 

 

 

Jikan ryoko (コーヒーとパンの店)

 

多治見市音羽町3-12 音羽ビル102号

 

0575-51-5289

 

10:00〜18:00

 

水曜、第一木曜定休

 

日曜はパン定休

 

 

 

 

| 美味しい店 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蔵部へ  (長野県上高井郡小布施町)

 

昼食は北斎館の斜向かいにある蔵部へ。

 

店内の写真を撮り忘れましたが、

 

酒蔵の一部を改装して和食レストランに改装したとの事で、

 

丁寧に改装された良い雰囲気のお店でした。

 

 

 

ランチタイムは定食の様なメニューなので

 

子連れでもメニューには困らないと思います。

 

竈で焚かれたご飯が絶品です。

 

 

蔵部

 

 

 

 

| 美味しい店 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イタリア料理とワイン マルズ(岡崎市)


すでに数か月前の話になってしまいましたが、

岡崎にあるイタリア料理とワインの店「マルズ」に行ってきました。

店内の雰囲気も良く、料理にも期待してしまいます。




おすすめワインを頂きながら前菜の盛り合わせからお願いしたのですが

一皿目からやられました。

盛り合わせと言っても一品一品の素材の味、

味付けから誠実さが伝わって来ます。




レバーペーストとバケット

レバーペースト?匂いは大丈夫かな?と思ったのですが

信じられない程の美味しさでした。

(1週間後にまた行ってしまったのですが、

その時もレバーペーストはオーダーしてしまいました。)




ローストビーフも言うまでもなく美味しい。




ジャガイモのニョッキ。

この時は新ジャガの季節だったのですが、

こんなにジャガイモの味ってするの?と思う程素材の味がしました。




二人ともハマってしまったので1週間後にまた行ってしまいました。

前回はピザがメニューになかったのですが

今回はジャガイモのピザがあったのでオーダーしました。

ワインが進みます。




ストウブを使った鶏肉のグリル。

野菜もお肉もたっぷりで二人で食べても十分な量でした。

味は言うまでもなく絶品。

このサイズのストウブはお店でよく見るのですが、

いつか欲しいと思う料理道具です。


本当に美味しいお店でした。

イタリア料理の店はいろいろ行きましたが

私が行ったお店の中でも群を抜いて美味しいです。



「イタリア料理とワイン マルズ」

岡崎市上六名4-3-12

0564-55-8207

夕暮れどき〜24:00

月/第1・3日曜 定休

※店主さんが一人で切盛りされているので

食事の時間にはゆとりを持って行かれると良いと思います。



愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋

| 美味しい店 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ガレット専門店 Trent Douw (多治見)



多治見にあるガレット専門店Trent Douwへ。

ガレットが食べたい、ガレットが食べたいと言っていたのですが、

ようやく食べに行くことが出来ました。






ランチはガレット一品+クレープ一品+ドリンクで、なんと1050円。

味も値段も大満足でした。


ティファールのクレープパンを仕入れて

自宅でガレットに挑戦してみようと思います。



トラントドュTrent Douw

岐阜県多治見市音羽町
2-21 サンシャイン音羽 1F

0572-23-1166




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋

| 美味しい店 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビストロ ポーレット (岡崎市)
 

岡崎市にある「ビストロ ポーレット」に行ってきました。

以前から行こう行こうと話しをしていたのですが、定休日と重なったり

なかなかご縁がなく行けませんでした。

ようやく訪れることができたお店は、ビストロとあるだけあって

肩肘張ったフレンチではなく、気軽に食事ができました。

ご夫婦で切り盛りされているようで、より家庭的な雰囲気を感じます。


今回はディナーを頂きました。

コースは前菜の前に突き出し、前菜、スープ、メイン、デザート、ドリンク。

と、ここで写真をアップしたかったのですが、

不覚にもカメラを忘れました!あれほど楽しみにしていたのに・・・。

(看板だけは何とか携帯で撮影)


さて料理の味ですが、美味しいを通り越して

「ん〜素晴らしい!」を連呼してしまいました。

別の席からも「美味しい」の連呼が聞こえる程です。

これだけ美味しいとブログに書き込まず秘密にしたいくらいですが、

敬意を表して書き込みました。

行ったことの無いお店はランチでお試し、美味しければ改めてディナーという

作戦を練ることがありますが、このお店はいきなりディナーで大丈夫。

むしろディナーの方が良いと思います。(できれば平日の夜がお勧め)


至福の時間を過ごさせていただきました。

季節を変えてまた伺いたいと思います。

そのときはカメラを忘れません!



フランス食堂 ビストロ ポーレット

愛知県岡崎市上地町西田8-20

TEL / FAX  0564-52-1469

営業時間 11:00〜14:00 (O.S) 18:30〜21:00 (O.S)

定休日  毎週月曜日 第一火曜日




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
 
| 美味しい店 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
madocafe マドカフェ (岡崎市)


岡崎市にあるmado cafeに行ってきました。

以前から知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

施主さんからのお勧めもあり、先日ようやく行ってきました。


人気店だけあって、お店の雰囲気は女性受けしそうな雰囲気。

雰囲気だけ良くてコーヒーの味はそこそこというお店もありますが、

久しぶりに美味しいコーヒーを頂きました。


平日の夕方に立ち寄ったので、静かな時間を過ごせました。




mado cafe

岡崎市井内町字下堤43-1 
TEL0564-47-8051
8:30〜18:00
木曜日、隔週金曜日休み




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
 
| 美味しい店 | 22:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
サントルチオ(西尾市)



たらそを後に、西尾市にある手作りチーズの店、サントルチオへ。

以前から知っていたのですが、施主さんからのお勧めもあり

ようやく行ってきました。

なるほど。噂に聞いた通り、この商売気の無さが素敵です。

10年ぶりに連休を取ったという10年に一度の休みに前回行ってしまったので

まさか今回も休みでは?と思ったのですが、営業中でした。




多くの種類があったのですが、まずはプレーンからと思い、

クリームチーズと編みモッツァレラのプレーン、

おまけにソーセージを頂いてきました。

美味しそうなカチョカヴァロがあったので、

これをオリーブオイルでさっとソテーしてワインを・・・と思いましたが

次回へお預けにしておきます。




家に帰り早速頂きました。

クリームチーズが値段の割りに美味しくて驚きました。

が、何より編みモッツァレラ!

ニョッキのようにパッキングされていたので、?と思いましたが、

結びを解いて裂いて食べるとものすごく美味しかったです。

少なくても今まで私が食べたモッツァレラの中で1番です。

恐るべしサントルチオ。

しばらく通ってみます。

(ソーセージはまだ食べていないので感想は後ほど)



サントルチオ  参考サイトはこちら

愛知県西尾市吉良町上横須賀宮腰25

0563-34-2174

(お店の通販サイトがありますが、会社概要や特商法の表記が

見当たらないので念のためリンクは外しておきます。)




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋

| 美味しい店 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たらそ(西尾市)


森道市場を後に、西尾のたらそへ行ってきました。

知り合いの建築家の方が設計したカフェで相変わらず大盛況。

しばらく待ちましたが、友人夫妻とゆっくりとした時間を過ごしました。


こんな所に事務所があれば・・・と思いますが、

景色ばかり眺めてしまい、まったく仕事にならないかもしれません。




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 美味しい店 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岡崎ファーマーズマーケットに行ってきました。


JR岡崎東の服部工業跡地の広場で毎月第1第3土曜に

ファーマーズマーケットが開かれています。

詳しくはリンク先をご参照頂きたいと思いますが、

野菜だけでなくパン屋さんや魚屋さんなど多くのお店が出店されています。

会場は「原っぱ」感たっぷりで楽しい雰囲気でした。




今回は稲垣腸詰店さんも出店されていました。

焼かずにお持ち帰りさせてもらい、家で美味しく頂きました。

他に野菜やベーグル、クロワッサンなどを調達しました。




マーケットは朝9時からだったので9時頃に着いたのですが、

こだわりのモーニング200円はすでに終了。

結局自宅に帰り、ゆっくりと朝食を頂きました。


夜型で朝が苦手な私ですが、

たまには朝出掛けるのも良いものです。




日本赤十字社 東北関東大震災義援金のご案内


愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 美味しい店 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>