CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
看板を取り付けました。

 

 

桜海道のオフィスは先日看板の取り付けを行いました。

 

 

 

 

あえて正面を外しました。

 

 

 

 

玄関アプローチ。

 

 

 

 

ステンレスの切り文字を予定していたのですが、

 

施工性の問題でガラス看板に変更しました。

 

 

 

 

なかなか書き込めませんでしたが、アプローチは鈴木庭園さん。

 

訳あって庭木の無い造園工事をお願いしてしまいました。

 

 

 

 

お気付きでしょうか?

 

右奥には私が設計した桜海道の家。

 

奇跡のツーショットです!

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
木工ふくなりさんの家具が入りました。

 

桜海道のオフィスに木工ふくなりさんの家具が入りました。

 

テーブルは最大8人でも使えるサイズ、

 

素材はチェア共にチェリー。

 

これからの経年変化が楽しみな素材です。

 

 

 

 

このアームチェアはふくなりさんのショールームでの打ち合わせの際

 

長時間座らせて頂いたのですが、まったく疲れませんでした。

 

張地も素晴らしい仕事がしてあり、私もいつか欲しい一脚です。

 

 

 

 

最後は所有されている美術品のレイアウトまでさせて頂きました。

 

 

 

 

壁や家具の上だけでなく、僅かなスペースを見つけては

 

展示スペースを織り込みました。

 

見ているこちらが羨ましく思います。

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休日のギャラリーへ

 

桜海道のオフィスの施主さんと共に

 

岡崎市にあるMasayoshi Suzuki Galleryへ。

 

新しいオフィスにプレーンな壁があるのでそこに新たな作品を

 

と相談を受け定休日のギャラリーを貸切にして頂き、

 

個人的に好きな作家さんで

 

施主さんの趣味にも合いそうな二人をピックアップさせて頂きました。

 

 

 

 

梶岡俊幸さんの水面を題材としたシリーズ。

 

私も一点だけでも欲しいのですが、懐事情もあり未だ手が出ず・・・

 

 

 

床の間に掛けたくなるサイズの作品もありました。

 

 

 

 

平野泰子さんの空を題材としたシリーズ。

 

私も数点持っておりますが、流石にこれだけ大きな作品は飾れません。

 

 

 

 

こちらの作品は特に色合いが絶妙でした。

 

 

この日は一点に絞りましたが、

 

最終決定は次回現場で行う事になりました。

 

 

当事務所で設計をご依頼頂ければ、庭や家具だけでなく

 

アートや生活用品までご紹介いたします。

 

さらにご興味があれば美味しいお店、食材まで!(笑)

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無事竣工しました。

 

桜海道のオフィスは先日無事竣工を迎えました。

 

この日は照明のチェック。

 

外部の間接照明が間に合いませんでしたが、

 

夜の顔を見ることが出来ました。

 

 

 

内部の雰囲気を少し。

 

スタッフ用のデスク、照明棚等は家具工事で作っています。

 

オフイスと言うよりも落ち着いた図書館に近い雰囲気にまとめています。

 

最終的には家具、事務機器は元より、

 

絵画やオブジェのレイアウトまで任せて頂きました。

 

実は「お任せ」ほどプレッシャーの掛かる事はありません。

 

期待に応えて当たり前、期待以上を目指さなければいけません。

 

 

 

期待以上の仕事でお応えできたか分かりませんが、

 

そもそも増築工事というこの難しい工事を無事ゴールできたのは

 

工務店さんの力添えに寄るものが大きく、

 

何よりも感謝しております。

 

この度はありがとうございました。

 

 

ちなみに建築は竣工ですが、続いて造園工事へと入ります。

 

お楽しみはまだ少し続きます。

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
足場が取れました。

 

桜海道のオフィスは清々しい空の日に足場が外れました。

 

 

 

 

左の銀色の箱が既設の事務所。

 

右の黒い箱が今回増築した部分です。

 

既設も含め、外壁を黒でやり変えようかと話も出たのですが、

 

新築の様に見せて過去を消してしまうより、

 

その足跡を残す方が時間が繋がっていくように感じ、

 

既設部分にはあまり手を入れませんでした。

 

 

それに既設部分は私が修行していた事務所の

 

所長のデザインという事もあり、そのオマージュも込めています。

 

 

 

 

内部足場も解体されました。

 

まだまだ家具を入れていないので本当に伽藍堂です。

 

増築したフロアは木の板が浮いている様なイメージをしています。

 

 

 

 

トップライトが取れなかったので、2層分のスリットを切っています。

 

ここで既設と新設部分をジョイントしています。

 

 

 

2階吹き抜けもスッキリしました。

 

 

 

書庫になる2階スペースはフロスト加工したガラス越しに

 

柔らかな光が入ります。

 

床は最終的にカーペット敷きになるのですが、

 

このままモルタルの床にして展示スペースとして使いたい気分です。

 

 

最終調整をしながら年内の竣工を目指しています。

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
木工事が終わりました。

 

桜海道のオフィスは大工さんの工事が終わり、

 

最終コーナーを曲がりました。

 

現場もこれから佳境に差し掛かります。

 

 

 

 

奥のフロアが増築した2階床。

 

吹き抜けをブリッジで渡って行きます。

 

2階は書庫なのですが、

 

一等地になってしまったので何かできないかと画策中。

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
型枠を解体しました。

 

桜海道のオフィスはファサードに

 

杉板型枠コンクリート打放の壁を使っています。

 

この日はいよいよ型枠を解体するとの事で立ち会いました。

 

 

 

型枠で使った杉板は元々幅105mmだったのですが、

 

わざわざ幅90mmに落として実加工して頂きました。

 

「105じゃあかん?」と監督。

 

「105・・・ちょっと広いんです・・・90で何とか・・・」

 

とわがままな設計士。

 

「図面は90で書いてるんで何とか・・・」と、ひと押し。

 

「んじゃ90で加工しときます。」と優しい監督。

 

こんなやり取りが現場では行われています。

 

 

 

そんな想いのこもった壁が立ち上がりました。

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
順調に進んでいます。

 

桜海道のオフィスはその後、屋根葺き工事が終わりました。

 

外壁や開口部が塞がっていないものの、少し気が休まります。

 

 

 

 

久しぶりの鉄骨造。

 

木造では獲得できない空間の広がりです。

 

 

 

 

正面からアプローチにかけての杉板型枠も組み上がりました。

 

良い表情が出ることを祈るばかりです。

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鉄骨の建前を行いました。

 

桜海道のオフィスは基礎工事等を終え、

 

本日建前を行いました。

 

現場に私が到着すると監督さんから

 

「日頃の行いがいいで、雨もやんだね〜。」などと

 

笑いながら声を掛けられてたのですが、

 

そのわずか数分後・・・

 

雲行きが怪しくなり、ついには雨が降って来ました。

 

「さっきまで青空がでとったのに・・・」と監督。

 

 

「台風」の影響なので仕方ないですよね・・・

 

 

 

それでも慎重に作業は進みます。

 

久しぶりの鉄骨の現場はいつもと違う雰囲気。

 

木造とは違い、見ているだけで重量感があります。

 

 

 

順調に組み上がって行き、

 

 

 

午前中には大よそフレームが組み上がりました。

 

小さな現場ですが、まだまだ乗り越えるハードルは多くあります。

 

引き続き宜しくお願いします。

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地盤改良工事を行いました

 

桜海道のオフィスは部分的な解体が終わり、

 

本工事が始まっています。

 

地中に障害物が見つかり工事が滞っていたのですが、

 

無事解決策が決まり柱状改良工事に着手しました。

 

 

 

今後は基礎工事を進めていきます。

 

 

 

 

| 桜海道のオフィス | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>