CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
郷土玩具展へ 豊田市民芸館

 

豊田市民芸館で開催中の郷土玩具展へ

 

郷土玩具・・・

 

私の癒しスポットがさらに癒しの空間へ

 

 

 

 

民藝館所蔵の郷土玩具が勢ぞろい

 

別の企画展で見た物もありましたが、見ごたえ十分。

 

保存が難しい金魚ねぶた(鯛ではないんです)

 

これもいつかハントしたい一品

 

 

 

 

笹野一刀彫

 

こんな立派な花鳥・・・素晴らしい!

 

一刀彫に亀があることも今回初めて知りました。

 

毎度勉強になります。

 

 

勉強

 

勉強?

 

郷土玩具と建築

 

手の痕跡から伝わる作り手の想い

 

人の心に残る物を・・・

 

 

 

 

愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所住記屋

 

 

 

| 民藝・郷土玩具 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
縄文のビーナス 茅野市尖石縄文考古館

 

茅野市尖石縄文考古館にてハントした

 

縄文のビーナス(レプリカ)

 

本物からは造り手が込めた想いと願いが

 

時間を超えて伝わって来ました。

 

それを魂と呼ぶのであれば

 

そこには永遠の魂が宿っていると感じます。

 

 

想いと願いを込める作業

 

そんな姿勢で設計に向き合いたいと思います。

 

 

 

愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所住記屋
| 民藝・郷土玩具 | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わら細工たくぼ 祝亀

 

わら細工たくぼさんの祝亀

 

左の子は10年ほど前から我が家にいますが、

 

初々しい右の子は最近家族になりました。

 

しかも作家の甲斐さんより直々に渡ってきた子です。

 

 

手仕事への憧憬は増すばかり

 

 

 

 

愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所住記屋
| 民藝・郷土玩具 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菓子木型の世界 大阪日本民芸館

 

 

大阪民芸館で開催中の「菓子木型の世界」展へ。

 

万博記念公園は何度か足を運んでいるのですが、

 

スケジュールが合わずなかなか行くことが出来ませんでした。

 

 

 

今回が初の大阪民芸館です。

 

全国の民藝館の中でもモダンな部類に入ると思われる

 

水平ラインを強調した建築です。

 

 

 

深い軒下や石の目地の取り方に民藝「感」を感じ、

 

他にも木、石、鉄、ガラスと素材の質感をビシビシ感じます。

 

この時代の建築が好きなんですよね。

 

 

 

エントランスを入った先はパティオになっており、

 

パティオを回遊するように展示スペースを取っています。

 

 

肝心の木型ですが、約220点の展示という事もあって見ごたえ十分。

 

民藝館だけでかなり所有している様ですが、個人蔵の木型もありました。

 

珍しい木型も沢山あったのですが、

 

「ウチにも負けないくらい珍しい木型があるもんね〜」などと

 

負け惜しみを言ってきました。

 

 

 

菓子木型の世界 〜7月17日

 

大阪民芸館

 

 

 

 

愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所住記屋
| 民藝・郷土玩具 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
民藝と暮らす 2017

 

大阪、阪急百貨店で開催されていた民藝と暮らす展(現在は終了)へ。

 

全国各地より名だたる民藝店が集結

 

見ごたえのある企画展でした。

 

 

 

 

その中で、「わら細工たくぼ」の甲斐さんが行う

 

ワークショップがあり参加して参りました。

 

甲斐さんとは縁あって初対面ではなく、

 

正確には大阪まで追っかけて来たという感じ。

 

若く誠実な職人さんです。

 

そしてイケメン・・・

 

 

 

 

藁を綯うことは初めてでしたが、

 

集中しているとあっと言う間に時間が過ぎて行きます。

 

きっと私の性格に合うんだろうな・・・と感じました。

 

 

 

 

写真上が完成した藁細工。

 

稲穂が寂しいので後で追加しようと思いますが、

 

専用の道具が必要なんですよね・・・探すか作るかしなければ!

 

 

藁を綯う・・・家に帰ってきてからも

 

藁をいじりたくてウズウズしている自分がいました。

 

後に話を聞くと、今は亡き祖父は注連縄を毎年自分で作っており

 

わら細工が得意だったとの事。

 

 

DNAの叫びが聞こえます。

 

 

 

 

愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所住記屋
| 民藝・郷土玩具 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アタの籠バック バリ島トゥガナン村

 

アタの籠バック

 

バリ島の奥地トゥガナン村にてハント

 

この季節はお茶会でも重宝します。

 

 

 

 

愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所住記屋
| 民藝・郷土玩具 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プレスガラスの豆小皿

 

プレスガラスの豆皿です。

 

このサイズにはなかなか出会えませんでした。

 

 

 

 

| 民藝・郷土玩具 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
波千鳥の蓋物

 

印判ですが波千鳥の蓋物です。

 

先日仲間入りしました。

 

 

 

 

| 民藝・郷土玩具 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |