CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
<< 地盤改良を行いました。 | main | 無事竣工しました。 >>
波に乗ることが出来ました。


年明けの時点で通常業務に換算して18か月分の仕事量を抱えていました。

突然降って沸いた増税にスケジュールを圧迫され、リミットは10か月。

8か月分の時間はどう稼いだらよいか悩みました。

誰に相談しても「仕事を外注した方が良い」というアドバイス。

しかし、自分にお願いしますと言って下さった施主さんの図面を

他人に書かせることはどうしても抵抗があり、さらに悩むことに。

どれだけ考えても「外注する」か「死ぬ気で1.8倍仕事をする」しか

選択肢はありませんでした。


悩んだ時には苦しい道を。

結局、自分を追い詰める(自虐的なほど?)性格なので後者を選択しました。

その後は、ブログでも書いたように営業時間を延長するしか手段はなく、

終盤は営業時間9時〜29時という建築しかない生活を送っていました。

途中精神的にも参ってしまいましたが、現在の施主さんだけでなく

昔の施主さんや現場監督、庭師さんに励まして頂きながら

無事大波に乗ることが出来ました。

実施設計が終わり、現場監理に入っている状態なので

波に乗っただけで乗り越えてはいません。

竣工までは慌ただしい状態が続くと思われますが、

無事乗り越えたいと思います。


以上、ブログが止まっていた言い訳です。

今後は以前のようになるべくコンスタントにアップします。




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
| 建築 | 23:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
鈴木さん、お久しぶりです。刈谷の岩間です。お世話になりました。
ブログをいつも楽しみにしています。
大変な仕事量をこなされていらっしゃる鈴木さんの様子が目に浮かび、懐かしく思っています。
鈴木さんを筆頭に大工さんや庭師さんに素敵な環境を造っていただき、私達は毎日を気持ち良く過ごしています。
造っていただいた環境を当たり前のようにして生活していますが、我が家は本当に毎日、心が安らぎ、落ち着きます…。
頑張ってください!
| 岩間 和美 | 2013/11/02 7:59 PM |
岩間さん、ご無沙汰しております!
鈴木庭苑さんの仕事を見た後からご無沙汰しておりますが、ご家族皆様変わらずお過ごしでしょうか。
その後私もバタバタと動いており、振り返ると奥様と佐々木さんと毎週打ち合わせをしていた頃が懐かしく思います。
また、家での生活を楽しんで頂いているとの事。何より嬉しく思います。
またストーブの季節がやって来ますね!美味しいものを沢山作って、しっかり楽しんでください!

追伸、竣工写真がなかなか整理が出来ず、事務所サイトにアップ出来なくて申し訳ありません。隙間を見つけて整理したいと思います。
| 管理者T | 2013/11/03 4:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.su-ki-ya.com/trackback/1426136
トラックバック