CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
                     
私の設計事務所です。
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
<< 梅を頂きました。 | main | 足場が取れました。 >>
岡崎公園の葵松庵へ


茶室改装の相談を受けているのですが、

あまりに自分が勉強不足のため岡崎市にある葵松庵へ

見学+実測に行ってきました。

設計は中村昌生氏です。




寄付、待合を兼ねていると思われる8畳と6畳の広間

流石に納まるべくして納まっており緊張感があります。




しかしながら襖の唐紙に兎の柄を使うバランスが素敵です。

この唐紙はどこで注文できるのか・・・?

いつか使いたいと思っている朱の襖縁もこんなところで見られました。




四畳半の茶室へ。

この日は鈴木庭苑の鈴木さんとその知人の方々がお稽古中との事で

便乗して伺いました。




稽古のために明るくしていたのだと思いますが、

すべての窓を開けて照明もつけると茶室にしては明るい印象です。


一服頂いてから一気に撮影と採寸をさせて頂きました。

以前から茶室の存在は知っていたのですが、なかなか機会がなかったので

行くことが出来ずにいたのですが、非常に勉強になりました。

利用料金もお手頃なので、この空間を使うためにお茶を習いたいくらいです。


葵松庵(岡崎公園内)




愛知県岡崎市で住宅を中心に設計活動をする
建築設計事務所 住記屋
 
| 建築 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.su-ki-ya.com/trackback/1426246
トラックバック